【フィリピン事情】フィリピン人重婚問題
フィリピン人と結婚する前には確認を!
日本で重婚をしているという人はあまりいないでしょう。
不倫や浮気が話題になることはあっても、
離婚の最中に結婚をしてしまう人はいるかもしれませんが…
日本では一夫一婦制のため重婚できません。
重婚した場合2年以下の懲役となります。
フィリピンでも重婚ができません。
しかし、イスラム教徒に限り合法となり、
男性に対して最大4人の配偶者を持つことができます。
重婚の場合ディクラレイト(婚姻の無効)となり、
離婚という概念すらありません。
日本でもありうることで、フィリピンで別に所帯を持ってその間に子供もいて、
日本に帰国後普通の生活に戻ることも少なくありません。
この場合、訴えられると大変かもしれませんが、
フィリピンはお金の知識も乏しく、経済的に貧しい人が多いため、
そのような方と関係を持って結婚をしたとしても
逆にお金がかかるため訴えてこないことも考えられます。
しかし、その場合は日本で既に既婚で、
独身のフィリピン人女性あるいは男性の場合に限ると思います。
逆にフィリピン人女性あるいは男性がフィリピンで既婚で、
日本人と結婚してしまうと、
フィリピン人の方が離婚をして日本人と結婚しないといけない状態になります。
こうなると日本人の方の方がフィリピン人は離婚にお金がかかり、
周りの目もあるため離婚をしないため困ってしまいます。
フィリピンへ渡航されたい方や、フィリピンの事で相談したい事がある方等、
フィリピンよろず相談所までお気軽にご相談下さい。
お気軽にお問い合わせください。045-534-5734 (本社)受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]
お問い合わせ