【フィリピン事情】金銭の要求について
フィリピン人からの金銭要求とは
日本では礼儀正しく貸したものを返すのが常識ですが…
フィリピンではお金を貸しても返してくれないのが当たり前です。
金銭の要求の口実ですが、家族がらみ、家賃が多いです。
フィリピン人は家族思いで本当に家族が病気でお金が足りない人がいるかもしれませんが、
何に使ったのかはわからなくなることがほとんどです…
また、フィリピンでは約8割が銀行口座を持っておらず、
貯金をする習慣がないためお金の使い方もずさんです。
それに、お金がある人がお金を出すというのも当たり前なので、
お金があるというのがわかると寄ってたかってくることもあるでしょう。
つまり、フィリピン人にお金を貸しても返ってきませんし、
実質あげることになるので、お金を失いたくない人はお金を貸さないことが重要です。
金銭の要求をされたらキッパリと断る、シンプルにお金がない!でも良いです。
逆に理由を聞かれたり、何度も金銭の要求をされることで大変かもしれませんが、
とにかくお金を失いたくないのなら「NO!」で突き返す必要があります。
いろんな策で相手はお金を貰おうとします。
本当に困っているように迫ってくる場合もありますが、
本当かどうかわかりません…
真面目な人はお金を出してしまうかもしれませんが…
日本とは違うということを肝に銘じましょう!
フィリピンへ渡航されたい方や、フィリピンの事で相談したい事がある方等、
フィリピンよろず相談所までお気軽にご相談下さい。
お気軽にお問い合わせください。045-534-5734 (本社)受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]
お問い合わせ